2010年10月21日

AZUMIライブ

まあ、皆さん今晩は。どうでもいいことやけど10月23日龍野音楽工房の連中がazumiのライブを行います。
龍野音楽工房と伊勢屋とは持ちつ持たれつの関係ですが、久しぶりの大物や。

幻のミュージシャンでブルースたっぷりのライブです。おヒマなかたは是非来てね。

Posted by NPO法人ひと・まち・あーと  at 18:00Comments(0)2011年6月までの記事

2010年10月16日

屋敷台についでに登る

皆さん元気してますか。何故か変な病気になってしまいましたが、私は元気です。
前回大倉山を登ったときに時間がありましたので、となりの屋敷台(457m)登りました。

中央左側の山です。

菖蒲谷森林公園の横に看板がありますので分りやすいとおもいます。良く整備された遊歩道が続き迷うことは無いと思いますが、くれぐれも油断の無い様お願いします。
最初のピークまで10分ほどでつきます。

展望はあまり良くないですが、ここも楽しめます。テントを張って一晩居たいですね。
ここから5分ほど歩けば屋敷台の山頂です。揖保川方面の展望が開けますが、ここもあまり展望が良くありません。

ここで、くるっと引き返し駐車場へ戻るのもいいですが、久しぶりの山歩きでしたのでのんびりと牧場跡を歩き車池方面に下りていきました。次はどこへ行こうかな。

Posted by NPO法人ひと・まち・あーと  at 19:57Comments(0)2011年6月までの記事

2010年10月15日

竹細工 澤田さん

皆さんこんにちは、伊勢屋には竹細工の作家さんが何人か居られますが、
今日はそのうちのの一人澤田さんを紹介します。

作品は竹篭が多く展示しています。
とても丁寧な作りで、価格も大変お安くなってます。

丸い篭から四角い篭まで色とりどりです。

そのほか面白い作品が多数あります。
また伊勢屋に来ていろいろ見てください。

Posted by NPO法人ひと・まち・あーと  at 17:11Comments(0)2011年6月までの記事

2010年10月11日

子ども神輿

引き続き子ども神輿が伊勢屋の前を通りました。

他地区の子ども神輿も集まって、ちょっと休憩

Posted by NPO法人ひと・まち・あーと  at 12:29Comments(0)2011年6月までの記事

2010年10月11日

秋祭り

昨日は伊勢屋のある地域の神社「粒坐天照神社(いいぼにますあまてらすじんじゃ):通称りゅうざじんじゃ」秋祭りでした。前日の大雨が嘘のような秋晴れのいいお天気。

粒坐天照神社

粒坐天照神社は、延喜式に揖保郡の七座の一つとして記載される、宍粟市一宮町の伊和神社、垂水の海神社とともに播磨三大社の一つです。みなさん、どうぞお越しください。

神社の前で、屋台が戻ってくるのを待ちます。実は、屋台が練り歩くようになったのは昨年からです。それまでこの地区には屋台がありませんでした。他地区からもらってきました。まだ担ぐところまではいきませんが、せっかくいただいた屋台、これが地域づくりにつながればと思います。

戻ってきました!

ここからが大変。斜面を担いで上がります。

その前に、「ヨイヤサー、ヨイヤサー」

がんばって!

あとは、ゆっくりと前へ

Posted by NPO法人ひと・まち・あーと  at 12:15Comments(0)2011年6月までの記事

2010年10月06日

たつの最高峰 大倉山

伊勢屋登山部では安心で安全な山登りのため、たつの10名山を選定することにしました。
選定委員会ではたつの最高峰の大倉山を候補に上げ、先日登って来ました。
時間があれば、的場山からのコースもいいですが今回は菖蒲谷から登りました。

菖蒲谷森林公園から見た大倉山です。

大成池から展望台を目指して登ります。展望台までは30分ほどかかります。
天気の良い日は瀬戸内海、四国方面まで見渡せます。

僕の家も小さく見えます。

展望台からは、道も少し悪く草木がだいぶ生い茂っています。
途中ピークからの大倉山方面の分かれ道が分り難いかも知れませんが、展望台から10分ほどで大倉山の山頂に着くことが出来ます。

山頂の祠です。

大倉山520mの三角点です。
 後は来た道を少し戻り、菖蒲谷森林公園方面に30分ほど歩けば公園に到着です。
時間があったので屋敷台のほうも登って来ましたが、これは後ほど紹介したいとおもいます。
皆様もたつの10名山の候補となるいい山がありましたら、ご紹介のほうよろしくお願いします。

kotatu
タグ :大倉山

Posted by NPO法人ひと・まち・あーと  at 13:59Comments(0)2011年6月までの記事

2010年10月02日

竹細工岩島さん

今日は竹細工の岩島さんを紹介します。
伊勢屋とは古い付き合いで、伊勢屋のお父さんです。

もちろん竹にも大変詳しく、作品も数多く色とりどりです。

竹筆も多数取り揃えてます。
きつと個性的な文字が書けるはずです。

11月6日(土)・7日(日)に揖西町中垣内の八瀬家住宅特別公開で魅惑の竹工芸で。
岩島さんのコレクションが約200点が展示されます。
時間のあるかたは。ぜひとも行ってください。きっと楽しいですよ。

Posted by NPO法人ひと・まち・あーと  at 17:31Comments(0)2011年6月までの記事