2010年03月08日

FMわいわい

 昨日、伊勢屋サポーターのまるおさんとまるこさんに連れられて神戸市の長田区にあるコミュニティFMFMわいわい」に行ってきました。まるおさんがそこでDJをされています。
 「FMわいわい」は阪神淡路大震災の後、長田に住む外国人に向けて情報を伝えるためにいち早く市民有志の手で立ち上がったコミュニティFMで、コミュニティFMの先駆的役割を果たしています。
 実は、龍野城下町でもコミュニティFMを開局しようという動きがあり、その可能性を探るべく「わいわい」のプロデューサーさんに話をうかがいに行ったのでした。なかなかクリアしなければならないハードルはありますが、そこの住民に根差した住民の住民によるFMとなることが大切です。それが長く継続させるコツだそうです。
 プロデューサーさんの言葉で印象的だったのは、自身の経験から「コミュニティFMはコミュニティを作ります」です。そう、そのために私たちも龍野城下町にコミュニティFMをと考えたのですから、その言葉は勇気百倍です。なんかやれそうな予感。

FMわいわい

FMわいわい

急遽、こっきもマイクの前で話すことになり、13日から始まる「龍野ひなまつり」の告知をしてきました。緊張したー

FMわいわい


長田のシンボルとなった鉄人28号をみてきました。

FMわいわい

FMわいわい

ガンバレーと腕を突き上げています。


同じカテゴリー(2011年6月までの記事)の記事画像
橋の下から
甲冑着付け体験
押花あーと展
町じゅう美術館
赤穂骨董市
町じゅう美術館のお知らせ
同じカテゴリー(2011年6月までの記事)の記事
 橋の下から (2011-05-31 18:25)
 甲冑着付け体験 (2011-04-30 16:08)
 押花あーと展 (2011-04-20 12:24)
 町じゅう美術館 (2011-02-23 15:54)
 赤穂骨董市 (2011-02-17 14:38)
 町じゅう美術館のお知らせ (2011-02-13 17:26)

Posted by NPO法人ひと・まち・あーと  at 13:28 │Comments(4)2011年6月までの記事

この記事へのコメント
こんにちは 相生らじおのaioi joeです。

同じように思っていらっしゃる方が近隣にいらっしゃるのですねぇ。
感激しております。

私たちもコミュニティーFMに興味しんしんですが、まず市民のための市民が作るインターネットラジオ(相生らじおhttp://aioi-radio.seesaa.net/)から始めました。

近々お会いしに行ってもいいですか?

是非お話ししたいです。
Posted by aioi joe@相生らじお at 2010年03月16日 19:37
aioi joeさん

相生らじおさんには先日、1月の餅つき大会&新春コンサートでお世話になりました。
コミュニティFMが地域を育むと信じて何とか龍野で立ち上げたいと思っています。
ぼくもいろいろ教えていただきたく、お話したいと思っていました。
どうぞお越しください。お待ちしています。

Posted by NPO法人ひと・まち・あーと at 2010年03月17日 00:37
では来週早々にでもお電話してからお会いしに行きますね。

よろしくお願いします
Posted by aioi joe at 2010年03月18日 20:45
aioi joe さん

了解しました。
こちらこそよろしくお願いします。

Posted by NPO法人ひと・まち・あーと at 2010年03月18日 23:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。