2009年07月21日

NPO事業新機軸

昨日、今日とすごい雨でしたね。
さすがに屋根の応急修理をした伊勢屋も米蔵も堪らず雨漏りがしました。
みなさん、伊勢屋入口にある修繕カンパ箱にお心持を。

さて、NPO法人ひと・まち・あーとは8月から新たな事業に力を入れます。
伊勢屋のゆうゆう広場や米蔵を活用した教室事業です。

その中核となるのが、「科学と学習」で定評のある学研と提携した科学実験教室です。
(こっきは小学生の時、科学につく実験キットが楽しみでした)
ものづくりをテーマとする伊勢屋で科学実験教室を開き、不思議を自分の頭で考え想像かつ創造する感性を養います。

近日中にNPOのHP、新聞折り込み、ポスティング等で詳細をお知らせし会員を募集しますので、小学生をはじめ多くの方に参加いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます。




同じカテゴリー(2011年6月までの記事)の記事画像
橋の下から
甲冑着付け体験
押花あーと展
町じゅう美術館
赤穂骨董市
町じゅう美術館のお知らせ
同じカテゴリー(2011年6月までの記事)の記事
 橋の下から (2011-05-31 18:25)
 甲冑着付け体験 (2011-04-30 16:08)
 押花あーと展 (2011-04-20 12:24)
 町じゅう美術館 (2011-02-23 15:54)
 赤穂骨董市 (2011-02-17 14:38)
 町じゅう美術館のお知らせ (2011-02-13 17:26)

Posted by NPO法人ひと・まち・あーと  at 21:46 │Comments(2)2011年6月までの記事

この記事へのコメント
伊勢屋と科学のコラボというのは意外な感じですが、面白い企画ですね。

便乗じゃないですが、前々から龍野のどこかで行われないかな~と
思っていたことがあるので提案します。

夏休みの宿題をサポートすることなんですが、たとえば伊勢屋には
たくさんものづくりの作家さんたちがいらっしゃるので、夏休み中に
子供たちに手芸作品を指導する教室が開かれたらいいなと思ったことが
あります。

私だったら「手紙屋.」で、絵手紙とか絵封筒づくりなんていうのもできるかも。 
理事長どっちゃんや吉幸さんにも協力を募って・・・


今年は無理かもしれませんが、将来的にいかがでしょう。

 
Posted by まるこ at 2009年07月22日 08:01
まるこさん、素敵な提案ありがとうございます。

そうなんです、定期的にいろんな手づくり教室を開きたいと思っています。

なんといっても、伊勢屋の強み、財産はいろんな手づくり作家さんとつながりがあることでうもんね。

この夏休みからというわけにはいきませんが、必ずプランニングしますので、その時はお手をお貸しくださいね。



ps.今、伊勢屋の外で日食を楽しみました
Posted by NPO法人ひと・まち・あーと at 2009年07月22日 11:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。