2010年10月11日

秋祭り

秋祭り

昨日は伊勢屋のある地域の神社「粒坐天照神社(いいぼにますあまてらすじんじゃ):通称りゅうざじんじゃ」秋祭りでした。前日の大雨が嘘のような秋晴れのいいお天気。

秋祭り
粒坐天照神社

 粒坐天照神社は、延喜式に揖保郡の七座の一つとして記載される、宍粟市一宮町の伊和神社、垂水の海神社とともに播磨三大社の一つです。みなさん、どうぞお越しください。

 神社の前で、屋台が戻ってくるのを待ちます。実は、屋台が練り歩くようになったのは昨年からです。それまでこの地区には屋台がありませんでした。他地区からもらってきました。まだ担ぐところまではいきませんが、せっかくいただいた屋台、これが地域づくりにつながればと思います。

秋祭り
戻ってきました!

秋祭り
ここからが大変。斜面を担いで上がります。

秋祭り
その前に、「ヨイヤサー、ヨイヤサー」

秋祭り
がんばって!

秋祭り
あとは、ゆっくりと前へ







同じカテゴリー(2011年6月までの記事)の記事画像
橋の下から
甲冑着付け体験
押花あーと展
町じゅう美術館
赤穂骨董市
町じゅう美術館のお知らせ
同じカテゴリー(2011年6月までの記事)の記事
 橋の下から (2011-05-31 18:25)
 甲冑着付け体験 (2011-04-30 16:08)
 押花あーと展 (2011-04-20 12:24)
 町じゅう美術館 (2011-02-23 15:54)
 赤穂骨董市 (2011-02-17 14:38)
 町じゅう美術館のお知らせ (2011-02-13 17:26)

Posted by NPO法人ひと・まち・あーと  at 12:15 │Comments(0)2011年6月までの記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。